午後ヨーさんの所に年越し蕎麦を届けに行ったら頼んでいた新しいプリアンプがほぼ完成していた。後は電源を作るのみとの事だが、ヨーさんが使っている電源に繋いで音出ししてくれた。う~む、やっぱりいい。音が力強く、躍動感が出る。今使っているプリアンプも勿論悪くはないのだが、それを上回る出来だ。やっぱりWesternの球が入ると違いますなあ。(笑)
ついでに側に見慣れない機械があったので何だと尋ねるとトランジスターのパワーアンプとの事。こちらも聞かせて貰ったが管球アンプよりワイドレンジで、それでいて非力な感じはしない。ヨーさんに言わせるステレオ1台で作るよりモノラル2台で作った方がずっと音が良いとの事。そうでしょう。私が注文する時は当然それで行きましょう。(笑)
もうこうなってくると石とか球とか関係ないですな。ただ言える事は管球アンプは案外金がかかると言う事です。出力トランスなどが高いから、どうしたって高く付くのです。また古い管球アンプなど部品が劣化していて、音が良くなくなってきている事が多いから、そんな物を使うよりは新しい部品を使ったトランジスターアンプの方が増しだという事です。
自作派の方はt作りやすいから管球アンプに固執しますが、案外出来の方はイマイチの物が多いような気がします。色んな球を使って音変わりだけ楽しんでいてもしょうがありません。音が本当に良くならなければ意味が無い。案外目的は作る事であって、音を良くしようとは思っていないフシが見受けられます。まあ、私の穿った見方かも知れませんが、発表会でもトランジスターアンプの出品は少なく、十年一日の如く同じようなアンプが出品され、新味がありません。そして何より今では部品が高くなっていますので製作費がバカになりません。
その点ヨーさんは我々金のない者のために低価格でしかもメーカー製にひけを取らない音の良いアンプを作ってくれるので有り難い存在です。だけどヨーさんは私よりずっと年上。だから今のうちに作って貰える物は作って貰おうかと画策しています。(笑)
そしてフーさんに頼んでいるウーファーのフィールド化が完成したら、私のメインシステムはようやく完成した事になります。そうなると来年は名実ともに「新しい音」の登場となりそうです。まあ、何時になるかは分からないけど、待っている時期が一番楽しいですね。耳は贅沢だから幾らいい音を聴いてもすぐに慣れるから困った物です。どんな音になるかあれこれ想像するから楽しいんですよね。いい初夢を見たいですね。
それでは皆さん、良いお年を。