すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

栗拾い

雨続きだったので晴れ間を見て久し振りにお散歩倶楽部を再開した。夢の森公園を散策したが、そろそろキノコでも出始めたかなと思ったからだ。だが意に反してキノコのキの字も見当たらない。毒キノコが2、3あっただけだった。まだちょっと時期が早かったかもしれない。その代り栗があちこちに落ちていた。最近ではどうも栗は人気が無いらしくて余り拾う人がいない、私が子供の頃は時期になると山へ行ったものだったが・・・尤も山栗は甘いが少し小さいので面倒くさくて採らないのかもしれない。それに採った後も手間がかかるので、買った方がいいという人も少なくない。まあ、私自身もどっちかというとその方なのだが、落ちているとつい拾ってしまう。貧乏人の性ですな。そうこうしていると町内の人たちに会った。矢張り栗を拾いに来たらしい。少し天気が良くなったので私たち同様散歩がてら来たらしい。ついでに今日は蛇さんにも良く遭った。合計3匹となかなか当たりが良い。ま、 マムシで無いから私はそんなに嫌ではない。
 私たちは散歩が主眼なので栗拾いはそこそこにして散歩を続けたが、体験センターの方へ来ると、足湯をやっていて入らないかと誘われたのでまたまた時間潰し。結局なんだかんだでお散歩を終えて帰宅したのは3時間後であった。拾った栗は早速塩水につけておいたが、この後どうするか全く考えていない。まあ、普通はゆでるのだろうが何か能が無い。ま、しかしすぐに栗で何か作るというわけでもないので、とりあえずゆでて冷凍して置くか。
 で、今日の結論:栗拾い面白いけど後が面倒。ノメシコキは買った方がええ。早くキノコが出ないかな〜。