すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ぎりぎりセーフ

 使っている乗用車が車検を迎えたので今日出したが、心配だったのがタイヤだ。何せ前輪が大分摩耗している。最近の車検ではタイヤが摩耗していると通らない。以前はタイヤは対象外だったが、今はそんなことは無いから油断できない。実はこの春のスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換する時、秋の車検まで持つかなという危惧はあった。だが何せ財政難の我が家。おいそれと高いタイヤは買えませんよ。そこで支出を出来るだけ先延ばしするべく減っているのを承知で交換した。だがついうっかりと減っているタイヤを前輪に取り付けてしまったのだ。こうなるとパワーステアリングの関係で前輪のタイヤは否応なしに減る。ますます摩耗に拍車がかかる。さりとて取り付けてからまた前輪、後輪を入れ替えて着けるのは面倒くさいので、ええ、ままよとばかり、知らん顔を決め込んだ。

 だが車検を通らなければ一時的にでもタイヤを摩耗してない物に替えねばならぬ。そうなりゃスタッドレスタイヤでも着けるかとおもっていたが、何とか車検を通ったので、やれやれ一安心といった所だ。来春はどうでも新しいタイヤに換えねばならぬ。今回の車検といい、来春のタイヤ購入といい、やっぱり車は金食い虫ですね。でも車が無いと好きなキノコ採りにも行けないしな〜。まあ必要悪という所ですか。