すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

また手術

 今日は長岡市の立川綜合病院に行って来て心房細動の手術の説明を受けてきた。実は私の不整脈はもう4年前程から始まったようなのだが、最初はそんなに悪くはなさそうなので医者も格別何もしなかったのだが、不整脈が何時もずーっと続いている状態になったので、この1年ほど前から血液をサラサラにする薬を飲んでいる。

 

 で、昨年も手術を受けてみる気は無いかと訊かれたのだが、身体にメスを入れるなんざまっぴら御免と断り続けてきたのだ。まあ、実際はカテーテル手術だからメスを入れるなんて事は無いのだけどね。でも手術を受けなければ一生薬を飲み続けなければならないと言われていた。私はそれでもいいと思っていたのだけれど、ここへ来て考えが変わった。

 

 それは町内のAさんが最近この病院で私と同じ心房細動のカテーテル手術をしたのである。それもほんの2,3日で退院してきたから驚いた。こんなに早く退院出来るのならやってもいいかなと気持ちが傾いた。それで主治医のT先生に手術を受けてみようかと思うと言うと立川病院のS先生に紹介状を書いてくれたので本日行ってきたという訳だ。

 

 結論から言うと手術を受ける事にして良かったと思う。まあ、手術成功の確率は決して100%では無いのだが、回避しても心臓病や脳血管病のリスクは増えることは有っても減る事は無いそうな。となるとこの先脳梗塞にでもなってあの世行きとならないまでも認知症にでもなりかねない。第一一人暮らしで心筋梗塞脳梗塞にでもなったら病院に連絡してくれる人がいない。そうならないためにもそんな病気にならないよう自分で自分を管理してゆかねばならない年齢になった。

 

 しかも私の不整脈は以前からなものだから随分と進行しているそうな。だから手術をするチャンスも今年一杯くらいだと聞いて驚いた。と言うのもそれから先はもう症状がある程度固まってきているから手術をしてもほとんど効果が無いのだそうな。うーむ、危ない所だった。ただ症状が進んでいるからある程度治ったとしても50%程度なのだそうだ。これを80%程度までの回復に持って行くのは2回手術の必要が有ると言われました。

 

 まあ、取り敢えず1回手術をしてその結果具合から2回目を考えてもいい様に思う。それにしても今年は手術の年になってしまったなあ。生まれてこの方今迄手術なんて一度もやって来なかったのにこれで今年は3度目だ。くじ引きだったらまさに大当たりだ。(アホッ!)私は薬を飲み続けるじり貧を選ぶより一発逆転を狙って手術を選びました。さて結果は吉と出るか、凶と出るか、甚だ興味がありますな。エー、なお手術は6月24日に決まりました。ちなみに六曜赤口です。仏滅で無くて良かったあ。(尤もオイラそんなゲンは担がないけどね)