すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

迷惑画面

 皆さんは経験有りませんか? 「このパソコンはウィルスに感染しました。今すぐここへ電話して下さい」なんて表示が出て全画面になってしまったことは。流石にネットをやっている大抵の人は一度や二度この表示に出くわしているはずです。そして慌てないで強制終了すれば大丈夫だと言う事を。

 

 でも実は本当はそれでは上手く行かない事が有るのです。何故なら再びパソコンを起動し、ブラウザを立ち上げると再び以前の表示が出て来て強制終了せざるを得ないからです。これはブラウザの履歴に残っているからです。だから履歴を消去してしまえばいいのです。これはブラウザを立ち上げなくとも出来るのですが、パソコンに詳しくない方はそこまで出来ないでしょう。

 

 また本日は茨城在住のオーディオ仲間のIさんから電話相談が有りましたが、やはり件の場面になったので強制終了したのだが、再びパソコンを起動するとWindowsにログインする前にその場面が出て来てしまうと言う新手の迷惑画面が登場して困ったとの事。私も電話で色々指示をしたのだが、何せその場にいないので隔靴掻痒。思うように行かなかった。そこでパソコンを送って貰って直す事になった。まあ、直し方なんぞ色々あるから別に困らないが、これを見ても強制終了と言うやり方が余り適切で無い事はお分かりでしょう。

 

 問題はその画面に遭遇した時どうするかだが、全画面表示故に中々手を出せないのだと思う。そんな時はキーボードのEsc(エスケープ)キーを押してみて下さい。全画面表示から逃れられます。そうなればブラウザのタブで迷惑画面のタブを終了するだけです。これならば次にそのブラウザを立ち上げても迷惑画面になりません。まあ、とにかく全画面表示から抜け出せただけでも皆さんは落ち着かれると思いますので試してみて下さい。

 

 それにしてもネットのあちこちにこの「ウィルスに感染しました」は仕掛けられているので困ったもんです。結局これに騙された方が相当数いるのでそこら中に網を仕掛けているのでしょうな。パソコンに詳しくなければくれぐれもご自分だけで判断しない方が宜しいですよ。