すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

連休は安・近・短?

 どうも円安と賃金が上がらない状況のせいか、今年の連休は皆さん余り遠くへお出かけにならないようだ。斯く言う私もさっぱり出掛ける気にならない。まあ私の場合懐具合が大いに関係しているから、出掛けたくても出掛けられないというのが本当のところなのだが。(笑)

 

 今日は早々と大谷君の試合が終わったから暇になった。お天気がいいのでオークションで落札された品物を出しがてら港の方へ廻ってみた。まあ、そうしたら結構人が来ていました。お目当てはこの間今期の開店をしたばかりのお土産、食事処の「夕海」。出店も何件か出ていました。少し強かったけれど気持ちのいい風が吹いていました。広々とした海の風景を見ていると出てきて良かったなと思いました。それにしても皆さんやはりお近くで簡単に行楽を済ますんですね。ここなら近くて余りお金を使わずに済みますからね。(笑)

 

 確かに余り遠くへ出掛けても高速道路の渋滞に出会ったりして反って疲れてしまう事にもなりかねません。案外近くで楽しめたらそれでいいのかも。私はそれから山の方へ廻り、水源地を経て山里の谷根(たんね)部落へ。ここは人気がほとんどありません。(笑)桜は終わってしまっていたけれどのんびりと周囲の景色を見て楽しみました。ああ、落ち着くなあ。私はやはり田舎人間なんですね。山や川、森が見える所がいい。

 

 僅かな間でしたが気持ちがリフレッシュできました。家にばかりいると出入り業者共に押しかけられて中々のんびり出来ないから、たまには脱出して英気を養わねば。(笑)短時間のドライブでしたが満足できました。ああ、そうそう。帽子コレクターの私は夕海でまたもや夏向きの帽子を買ってしまいました。えーとこれで帽子は一体幾つになったんだ?頭は一つしか無いんだから、そんなに有ってもしょうがないんだけどね。(笑)まあ、連休に何処へも出掛けないのだから思い切って奮発しました。(え、奮発たって千円も出していないだろ。――コラッ、ばらすな)