すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

年度初めは・・・

 あら、今日は自動車税の納入通知が来た。昨日はお寺の今年度の護持会費だったし、そのうち固定資産税の第1期分も取られるし、全く春は何だかんだと取られるばかりだ。う~、どうすべえ? お金無いよ~ん。円安で物価は値上がりするばかりだし、オイラみたいな年金生活者は干上がるばかりだ。でも今日のニュースを見るとトヨタなんて5兆円も儲けてるんだもん。凄いよね。そのおこぼれでもこちらに廻ってきて欲しいものだが、庶民は税金で苦しめられるばかり。おかしいよね。

 

 色んな詐欺事件が横行しているのもあながち景気と関係してない訳ではあるまい。いい勤め口が無い、安い給与の派遣労働とか、それでも働いているうちはいい。働き口が無くなって、つい悪事に手を染めるなんて事が置きかねない世相だ。やっぱり景気が回復して貰わねば。

 

 でもこう不景気だと年度初めなんか何でも値上げとなってしまうのではないかと戦々恐々だ。実際もうなっている物も有る。でも値上げする方だって値上げしたくて値上げをしている訳ではなく、止む無くやっている訳で、まあちょっと今の為替状況はホント困りますな。

 

 もうこの辺で年度初めの請求書は御免蒙りたいのだが、おそらくまた次の奴が来るのだろう。ああ、大谷君みたいに稼ぎがあればねえ。(ぼやくな)