すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

申告

 今年も確定申告の時期が来た。毎年の事ながら煩わしい。商売を辞めたからそれでも簡単になったのだが、やっぱりそれでも面倒だ。サラリーマンにみたいに税金が天引きになってれば面倒が無くていいんだが・・・・。

 それに大体後から税金を取られるというのがどうも癪に障る。先に懐に入った物を納めるというのは、どうも損をした気分になる。サラリーマンならその点先に取られているから損した感は少ない。

 この損した感があるのは消費税も同じだ。特に外税表示の物は安いと思って買うと実は消費税が加わってそうでもない事が良くある。と言う訳で何でも後から取られるのは気分良くないぞー!。

 申告の時役所で対応に当たった役人の人に計算して貰って申告書を作成して貰った事が有るが、いい加減にやられてる事が良くある。その時は少し違った計算でも住民税が掛からなかったから良かったが、やはり申告は自分でした方が納得が行く。でもやっぱり面倒くせえ〜。