すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お買い得?

 先日落札したIさん用のパソコンが本日届いた。早速開梱して取り出してみたら、ありゃあ何かゴトッて音がしたぞ。良く見ると、ゲッ、ハードディスクがケースの中に落ちている。ケースにマウントしてないってのは初めてだベ。う~ん、こうなるとこのハードディスク動作するのか甚だ不安。おまけに光学ドライブのケーブルも外れていた。まあ、こんなのは外れていても繋げばいいから問題ないのだが・・・。

 

 そもそも商品説明には光学ドライブは付属しないと書かれていたし、メモリーは8Gと書かれていた。それがメモリーは16G。DVDドライブも付属していてこれは儲かった感じ。しかし肝心のHDDがBIOSで認識されないからどうもご臨終のようだ。色々接続を変えてやってみたが認識しない。まあこれで損得無しと言う所か。(笑)そしてグラフィック・カードは2Gの上、大層ご立派な物が付いている。ネットで売っても5千円くらいにはなろう。(笑)

 

 さてHDDが動作しないのであればSSDがせめて動いて欲しい。OSインストールにかかったら認識して上手くOSはセットアップできた。容量は240Gなのでやはり別にHDDは欲しい所だが、生憎私の手元にあるのは故障したのか、容量の小さいのばかり。まあ、それでも無いより増しなので取り敢えず160Gの物を付けておくか。

 

 あとはブルーレイ・ドライブが欲しいと言っていたからネットで安いのでも探してみよう。まあ、それでも動いて良かった。落札したのが無駄にならなくてホッとしました。(笑)