すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

不調の原因Ⅱ

 昨日の不調の原因が分かった。まあ、一応Windows11はインストール出来たのだが、どうも起動順番を設定しているのに上手く行かない。何とか起動する方法を見つけて一応ソフトも入れ終わったのだが、どうにも不満だ。そして「ディスクの管理」の所を調べたら、何とSSDのディスクではなくハードディスクの方に入っている。エー、そ、そんな今更。もうみんなインストールし終わっているのに。

 

 うーむ、何でこんな事になったんだ。確かにインストールしたときはSSDを選択したはずなのに・・・。ここでシリアルコードをSSDとハードディスクと入れ替えてみる。そうするとバイオス設定のドライブ起動順番が上手く行くみたいなのだ。だが今度は光学ドライブが認識されていない。全くこちらがいいならあちらが悪いだ。とにかくSSDにOSが入っていないのでは何のためのSSDか分からない。

 

 そこで接続を変えたシリアルケーブルはそのままにしてもう一度最初からやり直すことにした。もうこの方が結局早い。今度はSSDにインストールしているので早く終わった。今度はちゃんと光学ドライブも認識している。結局SSDやハードディスクの繋ぎ方の問題だったのだ。だからバイオス設定のドライブ起動順が正しく動作しなかったのだ。ひょっとしてフーさんの前に使っていた人、よくこれでおかしいなと思わなかったなあ。(笑)

 

 ともかく直って何とかオイラの面目躍如だわい。ああ、恥をかかないで済んだ。(笑)