すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

不調の原因

 フーさんからパソコンの調子がちょっと悪いのでフォーマットしてOSやソフトを入れ直してくれないかと頼まれた。送られてきたパソコンの蓋をはぐり、中を見ると中々の性能だ。フーさんは中古で何年か前に買ったのだが、当時としてはかなり先端を行っていたと思う。

 

 さてやっているうちにディスプレイの表示が消えるのには参った。特に再起動すると消えるみたいでディスプレイの入力切り替えを何度か押すとまた見えるようになる。てっきりこれはグラフィックカードがおかしいのではないかとフーさんに話した所、別なグラフィックカードを買ってくれとのこと。その前に本当にそうなのかどうか確かめるために性能は低いが私が別のパソコンで使っているカードを挿して動作具合を見た。

 

 すると幾分か増しだったので取り敢えずネットで中古品を注文する。さて肝心のOSはまずWindows10を入れてから11を上書きすることにした。実は元々付いていたグラフィックカードでやっている時Win11に更新中に先へ進まなくなったので、再度私のカードでやってみたが同じ所でこけた。これ、どういうこっちゃ?

 

 う~む、これは以前はちゃんと上手く行っていたのにこけるとは? まあ、パソコンはブラックボックスだから色々と試してみるベえ。最悪Win10でもいいか。それにしてもグラフィックカードが不調かどうかもう少し調べてみるベえ。やれやれこう言う動作不良は反って難しいんだよね。ともかくも原因が分からなくては。マザーボードでなければいいんだけど。