すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

レジのポリ袋

 レジのポリ袋が有料になって随分経つ。無料の時はどんどん増えて始末に困るくらいだったが、有料になってからは極力持参の袋で間に合わせるようにしているから、袋が全然貯まらない。たまにゴミを入れて出したい時や山菜採りにでも行く時に持って行こうかなと思う時はなくて不便する。

 

 だからたまにポリ袋に入れられて何かを貰った時は有り難い。おお、ゴミ袋が出来たわい。出来ればもう2,3枚欲しいんだけどなどと思ってしまう。でもこのポリ袋、環境を汚すという事で有料になったんだけど、あまり有りがたくなかったね。環境を汚すなら自然に帰る素材かなんかで作って貰って提供して欲しかった。

 

 スーパーなどはレジ袋を提供しない事でだいぶ経費削減になっているとは思うけど、逆に買い物袋持参で来られて万引きなどの被害が増大したと言うから、何でも物事は上手い方ばかりとは行かないようだ。私なんか余り買い物はしない。いや、しないと言うより金が無いから買いたくてもそうそう行けないのだ。お金のない時は金が出来るまでじっと我慢の子になる。(笑)

 

 エー、そういう訳で中々ポリ袋が貯まらないので、不便をしている私を見かねてたまに出入り業者のUさんが恵んでくれる。何でも有料化になる前に貰ったポリ袋をしっかり貯めておいたから、少しくらいなら回せるとの事。おありがとうごぜえますだ。まさか私もポリ袋が無くて不便するとは思わなかった。そうかと言って買うのも馬鹿ったらしいし、困るねえ。(笑)何もレジ袋だけ目の敵にする事は無かったと思うんだけどねえ、小泉さん。オイラ、不便だべー。