すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

花泥棒

 同級生のO君から良い監視カメラは無いかと相談を受けた。私はその手の物に余り詳しくないからホームセンターで相談してみてはどうかと答えておいた。それにしても花泥棒とは恐れ入る。私も出入り業者のウーさんから知り合いの人で花を隠すようにして道ですれ違った人があると聞かされていたから、ああ、やはりこういう人はいるもんだなと思った。

 

 幾ら私有地ではなく、公園の土手に生えている物でもご町内の有志のかたが難儀をして植えたのだから、いくら綺麗で欲しいからと言って引っこ抜いていっていい物か。O君の場合も畝にズラーッと植えてあった花をぜ~んぶ盗られてしまったそうな。いくら何でもこれはひどい。監視カメラを付けたくなる気もよく分かる。

 

 盗んだ人は花をどうしようというのか。何処かへ売るのか、それとも個人的に楽しむためか、はたまた自分の庭に無い花だから盗って植えるのか。いずれにしてもそんな邪(よこしま)な心では花も有りがたく有るまい。こういう人は自分勝手で以外と貧乏じゃ無いんですな。金を出してまで買うのが嫌なドケチという奴です。

 

 人が丹精込めて咲かせた花をこれ幸いとばかり盗む奴は花だから罪にならないとでも思っているのでしょうか。情けないですね。監視カメラ設置で犯人が分かったらギュウギュウにとっちめて貰いたいものです。