すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

苦節4年

 苦節4年漸く我が家の枝垂れ桜が夕刻開花した。思えば4年前桜も1本くらい庭に欲しいと思い、中でも好きな枝垂れ桜を選んで植えたのだ。無論その時はたっぷりと花を付けているのを選んだ。それがどうだ。翌年からはさっぱり花が咲かない。成長もイマイチだ。そこで肥料を色々やったら翌年は著しく成長した。だが背丈や枝はどんどん伸びるが肝心の花が咲かない。

 これは花が咲かない品種か?まさか、買った時はちゃんと咲いていたんだから・・・・・。ええい、この能なしめ。一体いつになったら咲くんだ?これじゃ折角春になってもちっとも楽しめねえじゃねえか。と、桜に向かって毒づいてみたものの何の効果も無し。半ば諦めておりました。

 それが3月も末近くになると何だか花芽が付いているみたいで、ひょっとしたらと期待していた。そして今日とうとう・・・・・・。それにしても長かった。近くの家でやはり同じ頃植えた枝垂れ桜がとうに花を付けているのを見るに付け、私の育て方が悪いのかと疑心暗鬼になったり、羨ましく思ったりしたものだ。ま、育て方もあるんでしょうが、やはり桜も個体差が有るんでしょうな。早生の奴もいれば奥手の奴もいる。辛抱して見守ってやらねば。

 ともあれこれで安心しました。さて来年は一層花を沢山付けてくれるかな。期待してますよ。

苦節4年。漸く開花宣言です。