すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やっと咲きました

 やっと我が家の猫の額程度の庭に植えている花が咲き始めました。まずはクロッカスです。青と白の物が咲きましたが、どういう訳か黄色は昨年も今年も咲いてくれません。嫌われたかな?(笑)我が家の花は風が通り抜けるせいか、どれもこれも遅く、裏庭の梅もようやくほころび始めました。お世辞にも花一杯と言った感じにはなりませんが、今年も咲いてくれたかと思うと有難いです。

 

 私は大体植物を育てるのが下手だから、今まで何度も頂いた花を枯らしています。(自慢にならんねえ)だからお花をくださる方はなるべく手がかからないで、勝手に増えて、しかも豪華に咲く花などを見繕っていただければ幸いです。(アホ!)

 

 これからは姫こぶしの花が咲きそうです。この木は中々丈夫で屋根からの落雪で一部折れたにもかかわらず、毎年この時期花を一杯につけてくれます。も少しで見られるかなあ。ともかく裏庭は家の日陰になるし、西日が当たるし、北西の季節風は当たるはで生育環境としては極めて悪いのですが、みな逞しく育っているようです。有難や、有難や。

 

 雪国の人間はこの春の開花時期が一番嬉しいです。一気に世界が明るくなったような華やいだ気分になります。でもこんな気分になるのも冬の時期が長いからでしょうね。雪の時期を耐え忍んだ植物たちが一斉に芽生えて春を謳歌する。人間にも植物にも春って本当にいいなあ。

 

クロッカスはどういう訳か黄色だけが咲かないんです、グシュン。

f:id:wasakoki7778:20220330092011j:plain

 

f:id:wasakoki7778:20220330092041j:plain

 

我が家の梅は奥手でやっと咲き始めました。まごまごしていると桜に追いつかれそうです。実際ご近所の桜は咲き始めました。(笑)

f:id:wasakoki7778:20220330092510j:plain