すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

寒い一日

 春は到来したけれどまだまだ寒い日は有る。今日はお天気が良いにも拘らず一日寒風が吹いていた。用事で外出する時など外套や手袋が欠かせない。一応恒例となっているお散歩はしたけれど寒かった~。

 

 この寒い陽気も日曜日辺りからまた暖かくなってきそうだ。そうでないと虚弱体質のオイラなんてすぐに風邪をひいちゃうよ。(嘘つけ!)だから町内事務の関係でほとんど家にいたんだけどエアコンは欠かせなかった。嫌だねえ、寒いのは。年を取ると尚更痛感する。おまけに電気代はかかかるし。貧乏人にとっては寒いのは大敵ですな。ただでさえ寒いのに懐まで冷えたのでは堪らない。(笑)

 

 この時季はエアコンなんかより炬燵の方が有難い。炬燵の事については以前も書いたがテーブルで使用できる炬燵を作ろうかと何回も考えた事が有る。しかし、ただでさえノメシコキのオイラがますますノメシコキになってしまうから導入を断念した経緯がある。まあ、一人用だったら腰から下を温める電気ひざ掛けみたいなものも有るようだけど。ま、今年はもう買ったってこれから暖かくなるから必要ない。来冬の検討品としよう。(で、冬が来てもケチだから買わないんだよね)

 

 今日は新潟県柏崎市のコロナ感染者が過去最多となった。こうなると寒いのも手伝って益々家に閉じこもってしまいそう。あーあ、寒いのもコロナ禍も早く終わっておくれ。年寄りにはどちらも有り難くないよ。