すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

アンヨがチベタイ!

 畜暖を切ったので夜になると足下が寒くてしょうがない。こうなると無性に炬燵が懐かしくなる。え、テーブルを炬燵かする予定じゃなかったのかですって?えへへ、面倒臭いから止めました。だけどエアコンだけだとどうも足下が冷える。年寄りに冷えは禁物です。大体頭寒足熱がいいのだから、足下が冷えて頭の方が暖かいというのは良くないのです。そこで遅ればせながらホットカーペットを買いました。

座布団サイズだけど無いよりいい。

 早速電器屋さんへ行きました。この時期は冬物商品が安くなるので狙い目です。でもその代わりに売り切れになっているものも有るので、出かけるタイミングが難しい。さて探してみたら大きいサイズの者は春とはいえお値段が高い。そこでサイズの小さい物に絞って探してみたら有りました。テーブルの下に置く大きさの奴と椅子の下に敷くサイズの奴。2枚買っても1万円でお釣りが来る。やっぱり春ですな。それにしても何でもっと早く買わなかったんだろう。畜暖を切って足下が寒くなったから気がついたのかも知れない。

 座布団サイズの物はパソコンの側に置いて仕事をする時に足を置いている。やっぱり足下が暖かいと体が少々寒くたって気にならない。電気代もあまり掛からないから、これはなかなかいけますよ。で、この次考えているのは下半身がすっぽり入る寝袋みたいな奴。これがぽかぽか暖まればエアコンも要らない?でも今シーズンはもう要らないから、来年用によく考えてみよう。安けりゃ絶対買うぞー。でもこれ使いながらパソコンに向かっていると安らかなる眠りに落ちてしまいそう。仕事にならんな、こりゃあ。