すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

春が寒い

 今年もなかなか春が暖かくならない。今年も季節がずれているようだ。やはり冬が冬らしくないから、春もそうなのだろう。昔ならば今頃は結構暖かくなっていたはずだ。それがともするとまだ雪が降りそうな形勢だ。

 どうも暑さ寒さも彼岸までと言う言葉が示す通り、お彼岸が来ないと本格的な春とはならないようだ。花はキクザキイチゲミツバオウレン水仙などが咲き出した。次はショウジョウバカマか? 外を歩いたら春の花で賑やかな光景に早く出くわしたいものだ。こんなに寒くてはまだまだお山に行く気にはなれそうもない。どうやら年寄りはまだ炬燵の番をしていなくてはならないようで・・・・。