すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

桃の花見物だったのだが

 この所随分暖かくなったのでこの時期の花が一斉に開花した。今日はついこの間まで蕾だった我が家の枝垂れ桜もあっと言う間に開花した。で、この分では桃もひょっとしたら開花したかも知れぬという事で米山麓の集落谷根へ桃の花見物に行く事にした。

 

 何せ昨年植えた我が家の桃の木は枯れてしまったのか開花はおろか芽吹きさえも無い。アハハ、やっぱりこりゃあご臨終ですな。(アホ!)で、果たして桃は開花したかどうかは定かではないが、まあ行ってみれば分かる事。早速谷根集落へ直行じゃあ。

 

 はい、着きましたよ。しかし桃と言うより今は桜が満開。どうやら桃は来週辺りになりそうだ。ちょっと残念だったが、なに、こちらは綺麗で有りゃ何でもいいのよ。満開の桜を露払いに配置した米山の姿はまさしく堂々たる横綱その物。結構見物客も来ておりました。中には「泡の出る飲み物を持ってくるんだった」という豪快な女性の方も見受けられました。(笑)

 

ちょっと背景が青空で無かったのが残念。でも残雪の米山と桜の取り合わせは中々絵になりますなあ。f:id:wasakoki7778:20220411114341j:plain

 

f:id:wasakoki7778:20220411114127j:plain

 

 ついでにあちこち散策。えー、ウドでも出ていないかなあ。でもスミレやキクザキイチゲイカリソウなど見つけましたよ。絢爛豪華な桜の花もいいけど可憐な小さい花もいいなあ。

 

イカリソウ

f:id:wasakoki7778:20220411114611j:plain

 

Straycat様のブログでキクザキイチゲの青は拝見しましたが、実際に見るのは今年はこれが初めてです。

f:id:wasakoki7778:20220411114933j:plain

 

 わずか1時間足らずの花見物でしたがコロナ禍で家に閉じこもっている事が多い昨今、戸外の爽やかな空気を吸って清々しました。