すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

春の山菜採り第2弾 タラの芽取り

 大分暖かくなってきたので懸案のタラの芽採りに出掛けた。と言ってもちょいと車で一回りすれば夕飯のおかずには十分な量が採れる。早速出発じゃあ。

 

 最初に行った所はタラの木がやたら有る所なのだが、大きい木は皆崖っぷちに生えているので、余り崖際まで近づけないのが難点だ。でも量的には昨年ここで結構採っている。ところが今年はみなそこそこの木は枯れてしまったのか全然見当たらない。小さい物ばかりだ。まあ、無いより増しという事で少しは採ったが、これじゃお話になりませんよ。早々に次の場所に行く。

 

 次の場所は昨年誰かに先を越されて高い木しか収穫が無かった所だ。ところが今年はまだ誰も来ていないと見えてごっそり有った。先ほどのところが予想に反して採れなくてここはこちらの意に反して沢山出ている。全く分からない物だ。(笑)

 

えへへ、今年はここはしっかり出ていました。しかも大物ばかり。ラッキー!

f:id:wasakoki7778:20220410113125j:plain

 

スマホで撮ったからあんまり画像が綺麗で無いけど勘弁してチョ。(またスマホのせいにする)

f:id:wasakoki7778:20220410113114j:plain

 

すみれも今が盛りのようです。

f:id:wasakoki7778:20220410114303j:plain

 

 ついでにコゴミも少し有ったので行きがけの駄賃とばかりそれもGET。夕飯のおかずがもう一品出来たよ~ん。もうここでかなり採ったが、もう1箇所回ってみる事にした。だが行っては見た物のほとんど採れなかった。無理も無い。私が毎年採っているものだから流石に皆枯れてしまったようだ。ま、ほったらかしておけばまたそのうち再生するでしょ。タラの木って生命力有るから。(ヒドイ!)

 

 と言う訳で天麩羅には十分すぎる程の量でした。やっぱり春のお山はいいなあ。