すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ウド採り

 ふきのとう⇒タラの芽⇒ゼンマイと採ってきたので、今日は毎年順番となっているウド採りだ。今年はいつも採りに行く場所では無く、昨年目を付けていた場所に行く。途中の道がちょいと悪いのが難点だが、上へ出てしまえば行動しやすいし、広い地域なので探し場所は沢山ある。

 今日はお休みなので結構山菜採りと思われる車があちこちに駐めてあった。やっぱりねえ。お天気はいいし、山菜真っ盛りだもんね。さてまずは道沿いに探す。去年は確かこの辺に有ったんだが・・・・。

 ああ、有った、有った。けれ急勾配の土手に生えてるな。ま、しょうがない。初物だから、採ってくるか。そこで何本か採ると、次の窪地で結構採った。やっぱり昨年目を付けておいたこの山はいい。今迄の場所とは大違いだ。
 次に採った場所は土手を下ったところ。少し細いが数は沢山ある。土手を登ったところにある杉林の出口でも、あまり伸びてない型のいいのを採った。その後はお目当ての場所へ行ったが、こちらは大したことは無く、伸びすぎて大きくなった物ばかり。まあ、ついでだから採るか。でもこれ、誰か貰ってくれるかな?

 はい、大量に採ってきたのでご近所や友達にお裾分けです。先ほどの「大木」も少しずつ混ぜて強制的に受け取って貰います。(笑)晩ご飯のおかずはウド尽くし。ウドの天麩羅に、ウドのきんぴら、生ウドに味噌を付けた物。これだけ有ると当分ウドの顔は見たくなくなるなあ。後は来年までのお楽しみという所か。写真はカメラを持って行かなかったので有りません。殺風景でえろうすんまへん。