すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ゼンマイ採り2番勝負その2

 朝は雨が降っていたが、予報では晴れて来るというので、再びゼンマイ採りに行った。まあ、どれほど採らなくちゃいけないと言う事ではない。自分が年間食べる分さえ採れればいいので、2回も行けばそれで十分なのだ。

 この間入らなかった沢に行ったら早速ありました。はいー、あまり動かなくて採れるので効率がいいですな。でも少し下った所に大物が沢山出る所は既に採られた後でした。世の中そんなに甘くない。

今日は出だしから好調。

 直ぐに二袋ほど採る。更に別の崖を登ろうとした時、コシノコバイモ発見。良く見ると當に何本も生えている。この山は大体この花は案外有るのだ。

可憐な花ですね。花が下を向いているので、花芯を良く撮れなかったのが
残念だ。nankaen様、許してチョ。

 大分大量に採ったので、いつもの水芭蕉の群落を見に行く。ここは雪消えが遅いので、今頃が見頃である。

遠くに行かなくとも、ここへ来れば水芭蕉がちゃんと見られます。

ここの群落は見事。

水芭蕉もこの位のが可愛いんだよね。あまり後になると葉っぱが
お化けになっちゃう。(笑)

 リュック一杯にゼンマイを採ったので引き上げです。ゼンマイ採りは採っただけで終わらないので中々骨が折れます。まあ、我が家にとっては冬場の緑の少ない時の貴重な食料。面倒がらずに頑張りますか。