すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ウド採りじゃー

 Uさんがお姉さんにウドをあげたいから採りに行かないかという。そう言えば今年はまだ行ってない。Uさんによると今年は昨年より5日遅いという。うん?そうするともう大きくなったかな。ウドの大木になってはお終いだ。

 早速現地に向かう。着いてみた所ところが現地はまだ雪が残っていた。そうすると・・・・・・。どうも緑の数が少ない。まだちょっと早いようだ。やはり高い所は今年はかなり春の到来が遅れたようだ。しかし折角来たのだから、手をこまねいている訳には行かない。しかし、探し始めたが中々見つからない。漸くUさんが崖に生えていた最初の1本を発見。

 その後も丹念に探し回り、何とかそれなりに採ったが全体に小ぶりだった。ま、しょうがない。こんな年も有るでしょう。その後は下界に下りてきて別の場所で採ったが、こちらはやや大きくなりすぎた嫌いが有る。どうやら雪の早く消えた場所とそうで無い所とはかなり成長の格差がついた感じだ。

 カメラを持って行くのを忘れたし、採ってきた後も撮るのを忘れたから、戦果を報告出来ないのは残念だが、それでも何とか量的には形になった。Uさんはお姉さんに、私は明日遊びに行く茨城のオーディオ仲間にとあげる分が出来たのは何よりだ。

 と言う訳で今年の私の山菜採りは終わろうとしている。(えっ、もう?)何せ採取開始が遅かった為回数を重ねないうちに終了時期が来たみたいだ。残念だがこれからは畑が始まるので錚々行ってられない。まあ、それでもワラビくらいなら暇に任せて採ることも可能かも知れないが、いずれにしてもここら辺で一段落と言う所です。後はご近所のOさんがタケノコを持ってきてくれるのを待つばかりです。(オイオイ、貰うのを当てにしてるのかい?)

 はい、山菜採りはこれにて幕。スススススス・・・・。(幕を閉める音)