すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ビッグスワンリレーマラソン

 今年もサッカー、アルビレックス新潟の本拠地で行われるリレーマラソンに参加してきた。今の私の走力と体力では参加出来るのはこの大会位で、競争しなければならない大会には、とてもじゃないが参加出来ません。(笑)

 今年は連休と開催日が重なったせいか、いつもより参加チームがぐっと減って僅か20チーム(うち1チームは棄権)だったのはちょっと寂しい。しかし参加された方達はそれぞれ春の日差しを浴びて、精一杯楽しんでいたようで何よりでした。

 我がチームは8名参加を予定していたのですが、集合時間になっても表れない方がいて、電話を掛けたところ、自分が出なくても人数は間に合うだろうとドタキャンのようです。またもう一人はお山へ行くので、雨が降ったら参加との事だったので、晴天の本日は不参加。

 結局精鋭?6名の参加となりました。さて競技が始まると直ぐにハプニング。ポイントゲッターと頼みにしていたAさんが、アキレス腱を痛めて2回目の走りでリタイア。さあ弱った。老体の私と心臓に欠陥があるIさんは初めから戦力になっていないから、Aさんのリタイアはとても痛い。

 昨年は制限時間の3時間で54周回りましたが、今年は大幅に減らして当初は40周程度を考えていたんですが、それはいくら何でも少なすぎるという事で、目標にすることを目指し、50周をエントリーしました。

 さてAさん抜きで果たしてそこまで行くか?折り返し点とも言うべき1時間半経過時点で20周。私は最終的には42周位かなと考えていたので、やや遅いペースか? しかしここから私とIさんを除くメンバーが踏ん張ります。他のメンバーは後半2周ずつ走り、私とIさんは1周。これで周回数を稼ぎます。

 私は当初予定したメンバーが集まれば、1,2回程度走ってお役御免にして貰おうと目論んでいたのですが、Aさんのリタイアでそうも言っておれず、やむなく頑張りました。昨年は5回走ったのですが、今年は何と7回。1周700mと言えど、練習を全然してない身には応えました。最後に走った時は痛めている左太股裏、右上腕部、そして毎度お馴染みの腰が痛み始めて、体が重く感じ、思うように足が動きません。それでも何とかお荷物にはならなかったようで安心しました。

 結局他のメンバーの奮闘もあって総周回数は46周になりました。目標の50周には届かなかったけれど、怪我人が出て、メンバー少数にしては大健闘です。何はともあれみんなでタスキを繋ぎ、素晴らしいサッカー場で汗を流したのは楽しい思い出となりそうです。来年の事は分かりませんが、まだその時少しでも走れるようだったら参加したいですね。