すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

またオモチャ買っちゃった

 えへへ、またオモチャ買っちゃった。(禁誤解。オトナの何たらでは無い)この間NHKの朝のニュースを見ていたら、レコード喫茶のオヤジさんがレコード盤の上を走って音楽を再生する玩具の車を紹介していた。

 これを見たオイラは思わず「ホスイ」となった。だってオイラもアナログレコード派だもん。こんな物を持っていてもいいよね。(またそんな理屈を付けて要らない物を買う!)早速ネットで検索すると、その品物はレコードランナーと言うらしい。車はフォルクスワーゲンのバンタイプで、色は赤と青の2種類みたい。アマゾンで探したところ、青を売っていたのでそれを買った。

 本日届いたので早速動かしてみる。エー、音は全然低音が出てませんが、贅沢を言っちゃあいけません。音が出るだけ立派なんですから。それにしても良くこんなの考えついて作ったもんだ。きっと遊び心のある人でしょうな。

動画を映せるデジカメで撮影した方が良かったんだが、生憎バッテリー
切れなので、普通の写真でご勘弁下さい。ターンテーブルを回さなくとも
車が自走して音楽を再生してくれるのが可愛くも有り、また楽しい。

 カートリッジはちゃんと付いていて針が減ってきたら交換出来るのも良い。買おうと思ったら無くなっていたなんてことになっても困るので、今のうちに手当てしておくか。この車、走っているのを見るのは中々楽しい。つまりレコード外周は回転速度が速いから、当然車の動きが速いが、内周をトレースする段階になるとスピードが落ちてくる。そして曲が終わるとちゃんと止まるのも嬉しい。つまりオートスタート、オートストップなのだ。お値段約8,000円也。お遊びにしてはちょいと高いが、何の、面白い事のためにはケチってはあきまへん。(しょうもない奴!)

 今ひとつは先頃百円ショップで見つけた大型電卓。ばからしい位大きいが、飾っていても面白い。この間町内会長が我が家へ来た時見つけて、
 「オレも買おうっと。おっもしれえ」
と言っていた。男はいくつになっても子供ですな。ちなみに百円ショップで見つけた物でも百円ではありませんぞ。大枚5百円はたいて買ったんだー。え、使ってるのかって? そりゃあ当然ですよ、アアタ。オイラは使わない物は買わない主義。ちゃんと使ってやってこそ、買われた品物も本望と言う物。さあ、車も電卓もつかいのめすぞー。

大型電卓。見てるだけでバカらしくて楽しい。