すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

港をぶらり

 そいうえば柏崎港に観光交流センターの「夕海」が出来てから一度も言った事が無かったなと思い、たまには海にでも行ってみるかと郵便物を出すついでに行ってみた。まあ、地元だからついいつでも行けると思い、行くのを後回しにしている。これではいけませんな。地元も大事にしなければ。オッホン、ワシは地元愛に溢れているのだよ。(嘘つけ!)

 

 夕海(ゆうみ)は柏崎港の防波堤の内側に有って、そこからの陸地の眺めが中々良い。刈羽や弥彦の山並みなども一望出来る。オイラなんかいつ出来たのか皆目分からん。(アホ!)

 

「夕海」から番神堂の方を見る。

 

湾内は波も静かで釣りには絶好だ。はて花火の時はここから見物出来るのかな?

ま、多分駄目でしょうな。

 

観光交流センター「夕海」

 

 で、早速中へ入ってみる。入ると地元の農家の人が持ち込んだのか地場野菜が格安で売られていた。はい、早速買いましたよ~ん。でも海で何で野菜なんだ?

 

茶店も併設されている。

 焼きたてパンのお店が大人気だった。他にも市内の各手作りパンのお店が商品を置いている。どうやらお客さんの目当てはこのパンに有るようだ。他にも海産物を扱うお店の干物や各お菓子屋さんの名物お菓子などが陳列されている。どうやらここは各お店のお土産品持ち込み場と言った態をなしているようだ。

 

焼きたてパンを買いに後から後からお客さんがやって来る。

 しかし折角だから生魚や蟹なども置いて欲しいところだ。特に蟹やサザエなどを焼きたてで販売し、その場で海を眺めながら食べる事が出来たら最高だろうに、このお店の内容では些か中途半端な気がした。まあ売れ残る心配を考えての事だろうが、それじゃ余りに消極的ってもんですよ、アアタ。それにこんな良いお天気の時は船にでも乗ってそこらを一周出来ればこれまた爽快な気分になれるのに、な~んもそういった企画が用意されてない。ホントに柏崎って売り込みが下手ですな。これじゃ観光交流センターの名が泣きますがな。

 

遊覧船に乗って港を一周出来ればいいのに・・・。

 

車が入れるから釣りには持って来いです。

 

防波堤の内側はこんなに広くて車が入れます。これからのシーズンは最高ですね。

 

 

ぼーっと海を眺めてのんびりしたい気分です。

 

 まあお店はたいしたことなかったけど、海の側から陸地を眺める事が出来て良かったです。日常と違った風景を見るのもたまには良い物ですね。暑くなって来たので早々に引き上げました。