すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

タラの芽採り

 前回はまだちょいと早かったせいか録に伸びてなかったので、せいかはイマイチだったタラの芽採りだった。そこでリベンジを果たすべく本日は長柄の鎌を持って採りに行く。まずは道路脇にある簡単に採れるところから。次に以前は結構採れたが最近は枯れてしまってあまり大きなものは望めない地点。それから最近見つけた大量にとれる場所。最後に毎年必ず行く場所。

 まあこれくらい回ればそれなりに採れる。タラの芽を探すついでにコシアブラやワラビ、ゼンマイ、ウドもGET。スーパーのレジ袋に一袋半採りましたよ。だが山菜という奴は採ってきておしまいという訳には行かない。ゼンマイはゆでて干し、ワラビは同行したUさんにあげた。メインのタラの芽、コシアブラはUさんと山分けした後天麩羅にする。

 午後にFさんから送って戴いた筍が届いたのでそちらもゆでる。いや〜、山菜づくしですな。これだから春はいいんです。だがあわてていたせいか天麩羅にしようとして強力粉をうっかり使うところでした。まだ水を入れる前だったから何とかセーフ。相変わらず私はオッチョコチョイです。

 一杯出来たのでご近所のOさんにもお裾分け。で、さて食べようかなと思っているところへKさん来訪。おお、なんてタイミングのいい男なんだ、こ奴は。はい、採り立てのコシアブラとタラの芽を天麩にしたよ。持って行けい!結局私の食べる分がお陰様でちょうどいい分量になりました。

 これで今シーズンのタラの芽採りは終わり。明日はゼンマイ採りじゃ〜。ぶっとい奴が一杯採れてくれ〜!

今回のタラの芽はどれもこれも良かったですよ。大猟、大猟。

コシアブラは本命じゃなかったんだけど、有ればやっぱりね。

ゼンマイも少ないけど有りました。当然採る。

イワカガミもお目見えです。

ウスヒラタケのようだったがカラからに干からびている上に
虫の卵がびっしり。採るのヤ〜メタ。