すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

様子見

 我が家のプランターに蒔いた四季取りの辛み大根の芽が出始めた。ひょっと少し早く蒔きすぎたかなとも思っていたので、ひとまず出て安心した。一方畑に蒔いた玉蜀黍の芽は出たかどうか気になるので行ってみた。

 

辛み大根の芽は出た。でもこれ大きくなってからモンシロチョウに食われないようにするのが大変。

f:id:wasakoki7778:20210501095826j:plain

 

さーて玉蜀黍の芽は出ているかな?

f:id:wasakoki7778:20210501103248j:plain

 

アチャー、全然出てないよ。カラスさんの餌食になったか? それとも蒔く時期がまだ早すぎたのか? ま、もうちょっと様子を見るとするか。

f:id:wasakoki7778:20210501103303j:plain

 

あちこちにキクイモの芽が出ていた。小さい奴は間引いて大きい奴は畝の方へ移植しなくては。

f:id:wasakoki7778:20210501103359j:plain

 

 とにかく今日は余り天気予報が良くないので、嵌まって畑仕事が出来ない。四日の日はお天気が良くなるとのことだから、その日に色々やろうと言うことで、共同栽培者のウーさんと決めた。さてまだお昼までに時間が有るから、帰りがけにワラビでも採って行こうと言うことになった。まずはいつも採っている場所へ。ここは以前は秋になるとハタケシメジがごっそりと取れた場所だが、今はその面影も無い。(グシュン)

 

以前は秋にハタケシメジが大量に採れたし、春はワラビがごっそりと取れた場所だが・・・。

f:id:wasakoki7778:20210501110707j:plain

 

 以前は長く太いワラビが採れたこの場所だが、近年はめっきり採れなくなってきた。環境の変化か、それともオイラ達が採りすぎたのか。(多分後者だと思うよ)

とにかく今日も大して収穫は望めなかった。中には成長途中でどうしてか腐った物も有る。ここはどうやら今後採取場所から外さなくては。

 

こんな風に立ち腐れした物も少なくない。

f:id:wasakoki7778:20210501110916j:plain

 

蟻がたかるから腐るのかな?

f:id:wasakoki7778:20210501110721j:plain

 

 場所を変えてみる。今度の場所はゼンマイ、ワラビ、タラの芽やらが出る所だ.ただし今年はちょっと来るのが遅すぎたかな。

 

入り口にシャガが群生していた。

f:id:wasakoki7778:20210501113244j:plain

 

綺麗な花でオイラ大好きだよ~ん。

f:id:wasakoki7778:20210501113236j:plain

 

 思った通り、既に山菜愛好者によってワラビはあちこちで採られていたし、ゼンマイはもう開ききって駄目だ、こりゃあ。まあ、それでもワラビは後からどんどん生えてくるので、何とかそこそこ採りましたよ。

 

ありゃあ、やられたー。

f:id:wasakoki7778:20210501114415j:plain

 

 午後からは採ったワラビやゼンマイを処理してから散歩しました。途中保育園の藤棚が見事なので思わず写真に収めました。他人様の花で癒やされてます。(笑)

 

木に絡まって咲いている藤は余り好きでは無いけれど、こうして藤棚に納まっている藤はホントに綺麗。やはり何でも手を掛けなくちゃ駄目ですな。

f:id:wasakoki7778:20210501150501j:plain