すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

散歩のついでにワラビ採り

 今日は碌に歩いてなかったので、午後からキノコの森(私が勝手に名付けた)まで散歩する事にした。でもどうせ行くならワラビが出てるかも知れないと思い、レジ袋を持参。

 

f:id:wasakoki7778:20190423212914j:plain

おお、イワカガミが咲いてました。

 

f:id:wasakoki7778:20190423213634j:plain

こちらはややピンクがかっています。花の季節はいいなあ。春が来たのを実感します。

 

f:id:wasakoki7778:20190423212949j:plain

コシアブラも有りました。ちなみに今日はピンボケ写真では有りません。(笑)

 

 いつものワラビを採る場所に来ました。ここは以前ハタケシメジを大量に採った所ですが、今は見る影もなく、春にワラビを採るだけの場所になってしまいました。ワラビはもう出ていて、日当たりのいい所に生えている物は、すでに開いてしまっている物も有ります。(これを当地ではカゴマタと言う)でもいつもより少ないとは言え、レジ袋一杯に採りました。これでまた新しい春の香りと味を楽しめそうです。

 

f:id:wasakoki7778:20190423213248j:plain

ここは以前ハタケシメジを採ったポイントです。セイタカアワダチソウが繁茂する所でしたが、今では少しずつカヤが増えつつ有ります。

 

f:id:wasakoki7778:20190423213220j:plain

ワラビだよ~ん。あんらー、またお得意のピンボケ写真。スマホのピントの合わせ方は難しゅうござんす。