すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ハタケシメジポイント

 毎年採っているハタケシメジポイントの収穫量が年々思わしくなくなって来ている。やっぱり私が毎年しっかり採っているからかなあ(笑)採れる場所は自宅から車でわずか5分くらいのところで、まさしく鍋を掛けている間に採りに行くことの出来る有りがたい場所です。

ポツポツとは出ているんですけどねえ・・・・・。

株で出ているものが少なくなりました。4年前に大猟に採ったのが嘘のよう。

季節外れのイワカガミ。狂い咲きですね。

これは?コレラタケじゃないと思うんだけど。チャツムタケ?ヒメアジロガサモドキ?アー、分からん。

 でもそのうちのポイントの一つはとてもこんなところでハタケシメジが採れるの?というくらいの場所なんです。お陰で他人様に採られる心配が有りません、ハイ。でも流石にその秘密ポイントが来年は果たして出てくれるだろうかと心配するくらい出が悪くなってきているんです。このまま行くとオイラそのうちハタケシメジを食べられなくなるかも・・・・・。

こんな所でハタケシメジが採れるとは誰も思いません。
ご覧のようにカヤとセイタカアワダチソウの群落です。

 ハタケシメジが出るポイント他にも有るのだが、そこは皆そこがハタケシメジがでる所と知っているので、草刈り場となっている。だから皆小さいうちに採られるので期待は持てません。あーあ、どこか別に出るところは無いかなあ。

 明日はちょっと遠征してみるか。空振りに終わるかも知れないけど、同じ所で採ってばかりいたんでは進歩が無いですからね。まあ、町内の事務仕事が残っているんだけど、パソコンにばかり向かっていたんでは体に良くありませんからね。明日は思い切り羽を伸ばすぞー。(毎日伸ばしているくせに)