すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

刑事コロンボ

 BSの民放で「刑事コロンボ」を放映し始めた。最近まではNHKで何度も何度も再放送していたのだが、NHKが放映権を手放したのかな?

 初期の刑事コロンボが好きで良く見ていた。たまに夜出かけなければならない時など、非常に悔しい思い出で掛けたものである。特に最初の頃はまだビデオデッキを持っていなかったから余計である。だがその後何度も再放送してくれたお陰で新シリーズとも併せてほとんど見たような気がする。しかし新シリーズは正直言って余り面白くない。それは脚本家が代わってしまったからだ。だから「新刑事コロンボ」は別に見なくたってどうと言うことはない。

 あれほど見たのにビデオではシリーズに先立って作られた「殺人処方箋」以外録っていない。まあ散々見て今更録っても・・・・・・。という思いがあったのかも知れない。だが今度民放で放送する段になって俄に録っておこうという気になった。何でだろう?まあこの辺は本人でもよく分からない。しかし馬鹿だよねえ。NHKの時に録っていればCMが無いから編集しなくても済んだのに、わざわざCMの有る民放の時に録ろうと言うんだから。

 刑事コロンボは今良く見てみると若干犯人を挙げるのに無理な点があることに気が付く。だがその点を差し引いても犯人役の好演も有ってなかなか面白い。推理小説で使われる「倒叙」と言う形式もコロンボが犯人にどう迫って行くかとか、犯人の心理状態がどう変わって行くかとかが良く窺えて面白い。

 まあとにかく面白い話は何度見ても面白い。昨今地デジの番組はヴァラエティーばかりでつまらない。こうしたもっとしっかりした番組を作れないかと熟々思うばかりである。