すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

総合2位

 今日は市民運動会。先の地区運動会の大玉運びレースで優勝した我が町内は同じ種目に代表として出なければならない。ところがメンバーのAさんが自転車で転んで腕を怪我したために、急遽私が代わりに出なければならなくなった。今更人を新しく探している閑はないので、止むを得ないが、40台の若い人達に混じって60を過ぎたジジイが足を引っ張らないかといささか危惧するところである。

 大玉運びレースと言うのは三人一組で腕を繋ぎ、その上に大玉を乗せ、40m程運び、4組でリレーするというもので有る。市内全43チームを3ブロックに分けそれぞれの優勝チームを決める。従って優勝チームは3チーム出ることになる。幸いウチの町内は健闘よろしく2位に入った・午前中に1種目優勝はしていたのだが玉入れなどの成績が悪く、午前が終わった時点では総合5位だった。ところが我が町内が2位に入ったのを契機に年代別リレーで優勝はするは、他の種目も2位に入るはなどで、終わってみれば総合2位だった。うーん、これは我が町内の健闘が運を呼んだに違いないと我田引水しました。

 まあ本音を言えば市民運動会なんてどうでもいいんだけど、やっぱり勝った方が勝たない方よりいい。そういう訳で慰労会は大いに盛り上がりました。皆どちらかというとこちらの方が一所懸命だったりして・・・・・。
4年に1回の市の催し物だけどそれなりに楽しめました。