すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

準優勝

 今日は地元地区の町内対抗親善大運動会。今年は4年ぶりの開催なので半日開催となりました。我が町内は高齢化が進んでいるのでメンバー集めも大変なのですが、今年は規模を縮小してやるので競技の参加人数も何時もの半分で済むのは有り難い所です。

 

 まあ、地区の町内の中では高齢化率No.1ですから何も優勝しよう何て大それた考えは持っていません。(ホント?)因みに前回は5位でした。9町内あるうちそれでもほぼ真ん中くらいですから良しとしなければならないのでしょうが、団体競技のうち一つくらいは優勝したいものです。

 

 最初の町内対抗競技は「玉入れ」。これ伝統的にうちの町内が苦手な種目なんだよね。長い運動会の歴史でたった1回くらいしか優勝した覚えが無い。(笑)結果は5位。まあ、順当な所でしょうか。(笑)

 

 反対に2種目目の「大玉、小玉送り」は何回も優勝した当町内のお得意種目。勿論優勝を狙ったが惜しくも2位。まあ、それでも大健闘というものでしょう。さて3種目目は「台風の目」と言う二人で竹竿を持って走って置いてあるコーンの周りを回ったり、竹竿を待機者の足下や頭上を通すと言う中々ハードな競技です。

 

 これは参加者が中々いないので私が老骨に鞭打って参加しました。途中までは結構いい線行っていたんですが、私と同じ歳くらいの参加者が足がもつれてアウト。ホント、大変な競技なんですよ。まあ、それでも総合順位は4位を保ちました。

 

 最後の団体対抗競技はリレーです。これも嘗ては当町内のお家芸で何回も優勝しています。私も若い頃はリレーのアンカーを任された事が何度も有ります。しかし最近は若い人が沢山いる町内に後塵を喫しています。しかし今回は僅か7人のリレー。それなら十分チャンスがあります。

 

 そしてリレーの最後の二人が頑張ってくれました。何とぶっちぎりの優勝です。リレーは得点が倍になるので一気に上を抜いて総合準優勝になりました。それにしても最後二人はもう足の回転が他の選手とは全然違いましたね。流石現役陸上部。

 

 彼等の活躍でその後の慰労会でうまいビールが飲めました。もうこんな事は滅多に無いでしょうがお陰で慰労会が随分盛り上がりました。ああ、そうそう。私は例のティラノサウルスの縫いぐるみを着て場内を回ったら子供に大受けでした。でもこれサウナスーツです。しっかり汗をかいてビールが一段とうまくなりました。(笑)