すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

あー、やっぱり

 今日は地区の運動会。だが天気予報は午後から雨と出ている。雨なら屋内で行うことになっている。6時半に花火が鳴れば屋外、7時なら屋内という取り決めだが、果たせるかな号音は6時半に鳴り響いた。こうなりゃ運を天に任せて運動会が終了する午後3時まで降らないでくれと祈るしかない。

 競技が始まった最初の頃はまだ米山が見えていたが、次第に雲に隠れ、そのうち前山までも隠れるようになってきた。それでも予定より早く進行し、順調に競技をこなして行く。10月4日に行われる市民運動会の予選?を兼ねている団体競技の優勝チームはそちらにも出なければならないので、なるべく2位狙いで行けと通達は出してあった。だが実際に競技が始まれば熱くなるなという方が無理、我が町内は午前の最終競技で優勝してしまった。うわー、えらいこっちゃ。とんだ手違いだ。

 まあ、済んでしまったことは仕方がない。一応1位になったんだから、文句を言っては罰が中る。和やかにテントの下で町内出場者一同お昼を食べていたら、空気がヒンヤリして来て、空には黒雲が湧いていた。こりゃあ拙いべと思っている間もなく雨が落ちてきた。最初はまだ良かったが、午後の最初の競技の招集が始まる直前風が強くなり、テント内に吹き込んできた。同時に雨脚も強くなった。とても座っていられる状況ではありません。風でテントが倒れる危険もあるので、撤収することにした。と同時に大会本部は中止を声明。まあ、止むを得ない処置だろう。今更屋内に場所を変えてやれる状況ではない。実は競技の進行が早いので、雨のことも考えて午後の競技を30分早める処置を執った矢先だったのだ。

 と言う訳で閉会式もやれぬまま各町内はグラウンドから姿を消した。我が町内は午後4時から慰労会をやる予定だったが、思わぬ中止のため、開始時刻を早めて午後2時からの慰労会となった。こうなるとどちらが本命か分からない。運動会よりも寧ろみんなこちらの方が熱心で弱ったもんです。んで結局一端中締めはしたものの6時まで延々と飲み会は続くのでありました。運動会お疲れ様でしたと言うより、慰労会ご苦労様でしたですね、これは。