すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

町内集会所の防災資機材

 市役所から災害時に役立つような防災資機材について問い合わせが来た。うちは発電機などは有るが使った事がないから、この秋使ってみようとしていた所だ。(笑)また石油ストーブなんかは無い。確かに停電時における冷暖房機は必要なのだが、扇風機くらいしか無い。(笑)これは早急に何とかしなくてはならない。

 

 ジェットヒーターなんてものは有るはずもないが買えば役所は少しは財政補助はしてくれるのか?とにかく質問に対してはほとんど無いと答えるしか無かった。(涙)防災意識の少ない町内だとお叱りを受けそうだが、これでも中越沖地震の際は何の問題も無かったのである。まあ、それだけ個々の家が災害に対して準備万端であったとも言えるのだが。

 

 ただ食料品などのローリング・ストックは無いので、これは十分に検討しなくてはならない。まあ賞味期限を過ぎれば買い換えなくてはならないから、ある意味お金の掛かる事だが止むを得まい。役員などと相談して対応しようと思う。

 

 まあ昔だったらこんな準備はしていないのだが、昨今は何時災害が起こるか分からない気象状況だから準備しておいて悪いはずがない。手当出来ることだけはしておこう。それにしても良く後から後から仕事は沸いてくるものですな。(苦笑)