すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雑草取り

 午後から市役所へ行く用事を済ませて帰って来たが、さて何をしようかと思ったが、散歩に出たんではこの所午後からの来訪者が多いから訪ねてきた人に悪い。で、庭の草取りをしながら家に居ることにした。

 

 そうしたら案の定班長さんが赤十字協力金や防災世帯カードを持ってやって来た。また2本程電話も有った。ほーらね、家に居て良かった。さて雑草取りであるが、この間取ったばかりだったのに、いつのまにかもうまた生えている。全く雑草取りはイタチごっこと言われるが本当にそうである。

 

 かと言ってほったらかしている訳にも行かないから、止む無くこうやってひっこ抜いいてるわけで有る。まあスギナなんかまだいいが、ドクダミなんか臭いが強烈だし、手にも臭いが移る。おまけに根を張っているし、蔓延るから本当に厄介者だ。まあ、でも薬草なんだよね、これ。だからあんまり毛嫌いしちゃ行けないんだろうけど、どんどん勢力を伸ばしてでかいツラをするから困る。(笑)

 

 茅なんかも小さいのがそこら中から出ている。ほっとくとコイツもいつも間にかでかくなってしっかり根を張るから、今のうちに退治しておかなければならない。その他ブタナも結構生えている。コイツも油断すると大きくなってしまうから小さいうちに引っこ抜くに限る。大体成長するとタンポポのように綿毛を飛ばして幾らでも増えるから厄介者だ。でも花が咲いている所は綺麗なんだけどね。あとたまに何処かから種が飛んできてヒメジョオンなどが出る。コイツも結構大きくなるし、すぐに勢力拡大に及ぶから、さっさと抜くに限る。

 

 ところで雑草じゃ無いんだけど人から戴いたオルレアがそこら中から生えているのもちょっとなあという感じである。まあ花もそれなりに綺麗だから一応抜かないでそのままにしておくんだけど、種をそこら中に飛ばして目下勢力拡大中である。これなんか1箇所に固まって咲いていればいいんだけど、所構わず出て来るというのがどうもちょっとと言う所なので有る。だから間違って抜いても全然気にしない。(笑)

 

 さーて、1時間も仕事したぞ。あー、腰が痛え。按摩機、按摩機。ま、今日は労働という物をしたんだから晩酌を1本増やすことにするか。それにしてもこれから梅雨に向かうと一層雑草の伸びが良くなるな。あーあ、本当にイタチごっこだ。