すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

妨害電話

 どうも近頃昼寝をしていると電話が掛かってくる。別に同じ所からの電話では無く、掛けてくる相手は様々なのだ。だが私が気持ちよく惰眠を貪っていてもうちょっと眠っていたいという時に必ずと言っていい程電話が鳴るのだ。それがスマホばかりでは無く固定電話の場合もある。

 

 うー、これはどういう事だ。朝早く起きて畑へ水やりに行っているから、昼食を摂った後は殊の外眠い。ここで昼寝をして少しでも睡眠時間を確保しないと夜がキツくなる。そう思って昼寝をしているのにそれを妨害するように掛かってくるから困るのだ。

 

 スマホならその場で相手との応対が出来るからいいが、固定電話だとその電話機のある所まで行かなければならないから、完全に目が覚めてしまう。その電話が何かの加入お誘いだったら完全に切れて応対がつっけんどんになる。(笑)斯様に安眠を妨害された恨みは強いのだ。

 

 だから大抵の所へは午後1時~2時はお昼寝タイムだと言ってあるのだが、そんなの相手は知らない方の人が多いから安眠妨害は続くのだ。今日も今日とて妨害されたから、今このブログを書いている時はほとんど半分眠っている。いかん、目をつぶるとそのまま安らかな眠りに落ちてしまいそうだ。そういう訳で皆さん、お昼寝タイムの時の電話はご遠慮下さい。