すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

音楽を聴きながら

 今日は全市一斉のクリーンデーなので我が町内も早朝より下水掃除や草刈りなどに精を出した。曇っていたのでそんなに暑くも無く、作業は思いの外能率が上がった。最近は若い世帯でもビーバー(草刈り機)を持っている世帯が多く、瞬く間に集会所周辺の草が刈られて行く。他の町内なら専門業者を頼んでいる所もあるが、幸い我が町内は外注に出さなくとも皆協力してくれて有難い。貧乏町内だと言うことを皆さん良くご存じと見えていやがらずに汗を流してくれるのは本当に感謝しなくてはならない。

 

 さて町内清掃の後は畑へ行って櫓ネギが分けつしたから切り取り、家のプランターに移し替えた。本当は畑にそのまま植えればいいのだろうが、今年で畑は借りている方へ返すことになっているのでプランターに植え替えたのだ。

 

 畑の水やり、草取りなどをして帰って来たが結構疲れた。本当はお昼を食べた後はお昼寝タイムなのだが、マーさんの奥さんからコロナ持続化給付金の申請のことでまた頼まれたので、そちらへ行かなければならない。結局書類がまだ揃ってないようなので計理士さんに明日尋ねてみると言うことになり、5時頃帰宅した。

 

 今月の町内会報を作らなくてはならないのだが、少し疲れたのでコーヒーを飲み、音楽を聴きながら作成するが、全部出来上がらないうちに夕飯の支度の時間になった。やれやれ、一つのことに中々集中出来まへんな。やっぱりオイラ落ち着きがないんだね。(うん、そうだ)

 

 会報製作はひとまず中断して、まずは夕飯じゃ。久し振りにウィスキーの水割りにするか。テレビは面白い番組やってないから、引き続き音楽を聴いている。いんや~、酔っ払ったから言う訳じゃ無いけど、今夜の我が家の装置はいい音で鳴っているわい。どれ折角クラシック音楽を聴くのだから、久し振りにオートグラフでも鳴らすか。

 

 おお、中々ええぞ。矢でも鉄砲でも持って来いってんだ。う~ん、いい。え、酔っ払っているから耳がいい加減になっているんだろうって? んにゃ、そんなことなかとですよ、アアタ。酔えば酔う程に五感が研ぎ澄まされるのだよ、ん、今度はジャズヴォーカルにすべえ。ついでに今度はフルレンジスピーカーにしよう。久々にエレボイのSP15Aでも聴くとするか。こんなほろ酔い気分の時はじっくり聞かせる盤がいい。

 

 アンドレ・プレヴィンドリス・デイの共演盤だ。う~ん、ドリス・デイがオイラのためにそこで歌ってくれてるみたいだ。気分は最高。さて今度は・・・。取り敢えずメシは終わったので片付けて、今度はゴロゴロにかかりながら聴くとすべえ。

 

 うー、今日は一日バタバタしていたので腰に来とるな。効く~。エー、気持ちがエエとほろ酔い気分も手伝って否応なしに眠くなるのでありますな。ゴロゴロに掛かって開始5分でバタンキューです。(笑) ZZZZZZZZ・・・・・・でありますよ。

 

 あ、眠ってしまったな。(最初からそのつもりだったくせに)今何時だ? あ?9時半? ゲッ、1時間も眠ってしまった。まだ今日のブログを書いとらんぞ。こうしちゃおれん、あたふた。う~む、ネタがネー。しょうがない、適当にでっち上げておくか。え、町内会報どうなったって? 知るか、こうなったら後回しじゃ。(ヒドイ!)明日、明日。「今日為し得ぬ事は明日に延ばせ」じゃ。ほんじゃまた。