すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

只は高くつく

 散歩をしていてお隣の町内を通ったら、集会所の脇のところに木を伐った丸太が結構な数おいてあった。皮もちゃんと剥かれている。杉材である。その近くに「ご自由にお持ち帰り下さい」と書かれた張り紙があった。

 

 オホー、こりゃあいい。庭に置いてちょいとした腰掛けやテーブル代わりに出来る。じゃあ、一つほど持ち帰るかとそのまま持って行こうとしたら、一緒に散歩していたウーさんが、

 「そんな重いの、家まで持って帰れる訳無いでしょ。車で取りに来たら?」

と言うので、それもそうだと思い、散歩を途中で切り上げて一目散に家に車を取りに帰る。こういうのは直ぐに取りに行かないと。昔から言うでしょ。

「先んずれば即ち人を制し、後るれば即ち人の制する所となる」

とね。思い立ったが吉日だあ。

 

 はい、取りに来ましたよお。さてどれにしようかなあ。まずは腰掛けになるのを選んでと・・・。ウンショ、ああ、やっぱり重いや。なにせまだ生木だもんな。車で取りに来て良かったわい。1本目を積んだ所で、やはり私達のようにこの丸太を貰いに来た人がいた。ご夫婦らしい。私が積んでいるのを見て

「ご町内の方ですか?」

「いや、そうじゃないですけど、ご自由にお持ち帰り下さいと書かれているのを散歩中に見つけた物ですから、こうして取りに来ているのです。町内の方で無いと持っていっちゃいけないんですか?」

「いや、そんな事無いのですけど、昨日町内会報でこの丸太の事についてお知らせが有った物ですから、知っているのは町内の方ばかりだと思っていたものですから」

との事。ね、これだから油断出来ないのですよ。(どっちが?)見つけたら直ぐに取りに来ないと、手頃な物は先に持って行かれてしまう。

 

 町内の人で無くて悪かったけれど、見つけちゃった者勝ちですよ、ウヒヒ。ヨイショ、ヨイショ。アー重い。これなんかチョー重い。赤身の部分がたっぷりある丸太だからなあ。無理も無いよ。でも欲と二人連れだと力が出るんだよね、これが。

 

 結局全部で5本ほど積んだ。重量は150kは有るんじゃ無いか?まあ、只だとつい欲に目が眩んで沢山貰ってしまうわい。帰宅して少しでも乾燥させようと庭先に転がして置いた。そうしたら午後マーさんが来て

「またおかしな物持って来たな」

と言う。

「まあ、こう言うのは確かににちょいと面白いんだけど、このまま放っておくと、杉にシロアリが湧くんだよね」

と縁起でも無い事を言う。

「だからラッカーでも塗っておこうと思って」

「ラッカーはシロアリがたかるんだよ。ほれ、アンタが外壁を塗るのに使っている防腐剤みたいな物を塗りつけておけばいいんだよ。シロアリ防止剤なんか何百円かで買えるよ」

 

 まあ、それは確かに何か塗ろうと思っていたんだけど、ラッカーが駄目とは知らなかった。と言う訳でマーさんが帰ってから、ホームセンターへ塗料を買いに行った。色んな塗料が売られていたけど、キシラデコールなんて馬鹿高い。これじゃ「飴の銭より笹の銭」だ。んで、効くかどうかわかんないけど、一番安そうな物を選んだ。とは言え、お値段は998円。こんな小さい缶なのに。マーさんよ、話が違うじゃない?これに刷毛も買ったから、トータル1,526円もかかってしまったぞー。うー、欲張っていっぺこと持って来たのが裏目に出たかな?(1,500円くらいでガタガタ言うな!)

 

 つくづく丸太を見たら、こんなに使うかな?と言う思いに駆られた。結局使い切れないで腐らせてしまうかも? 何の、今更愚痴ってもしょうがないべ。こうなったらしっかり使ってやるー。え、何処に置くつもりかって? そ、それはこれから考えるベ。種のない手品は出来ないから、取り敢えず持って来たんだじょー。文句あっか!(ま、アンタが始末するんだから、どうでもいいけどね)

 

f:id:wasakoki7778:20200511200740j:plain

こんなに持って来ちまったベ。どないひょ?(知るか!)