すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

種の蒔き直し

 4月下旬頃に蒔いたトウモロコシの種がまだ10本足らずしか発芽してない。いくら何でももう皆発芽して良いはずだが・・・・。昨年は狸君に完熟寸前にちょいとやられてしまっただけに、今年は気合いを入れて更に多くの種を蒔いたのに、未だに芽が出ないとは。ひょっとして種を深く埋めすぎたか? いんや、昨年と同じように蒔いたはずだが。もしかして蒔く時期がちょっと早かったのかも知れない。特に4月は天候不順だったから、寒くて発芽しなかったのかも知れない。

 

 いずれにしても未だ発芽しないのでは埒があかないので、思い切って追加で種を蒔く事にした。今年は大きな袋で種を買ったので、残りはまだ沢山有る。道具を入れた箱の底に入れて車庫に置いていた袋を持って畑へ向かった。いざ蒔こうとして種を取り出すと、あれれ、何だか変だ。種が粉々になっている。オイラ、つぶした覚えは無いぞー。それに数がえらく少ない。どうした事だ、こりゃあ。

 

よく見ると袋の裏面に穴が空いていた。あー、ネズミにやられたんだ。それにしても箱の底の方に入れておいたのに、野郎共良く見つけたなあ。(感心してどうする)これじゃ幾らも蒔けない。と言って今更また種の購入に大枚をはたくのは嫌だ。そこで百円ショップへ行った時ついでに種を二袋買ってきた。どのくらい入ってるか分からないが、二袋買ってきたんだからいいだろうと思っていた。ところが片方の袋から中身を取り出してみると入っていたのはたった4粒。えー、たったこれっぽっち?これで110円は高いベ。もう片方の袋は8粒ほど入っていた。何でこちらは倍入っているのだ? よう分からん。

 

f:id:wasakoki7778:20200509214429j:plain

はい、しっかりネズミ君に種の袋を囓られておりました。

 

 まあ今更愚痴を言ってもしょうがない。有るだけ蒔いた。さて結果はどうなります事やら。いずれにしても今年のトウモロコシ栽培は種蒔きから早くも前途多難を思わせます。やれやれ・・・。