お天気が良いので日は思い切って玉蜀黍の種まきをすることにした。昨年は玉蜀黍の出来が良かったので、夢よもう一度という訳だ。でも昨年は最初の種まきは早すぎて、幾らも発芽しなかった苦い思い出がある。
そこで今年はこの時期まで待ってみた。まあ、ここまで暖かくなれば蒔いても良かろう。まず積んでおいた堆肥を適当に撒いてから畝を3本作って種を蒔く。隣の畑で作業していた近くのお婆さんは
「あたしゃ、カラスに種をほじくられると嫌だから、苗で植えるけどね」
と心配して私に助言してくれた。
玉蜀黍を植えるのはこれで3度目だが、最初は家のプランターに種を蒔き、芽が出てから畑に移植したことがあったが、面倒くさいので昨年から直接畑に蒔くことにした。またそれでどうにかなっている。第一玉蜀黍を苗で買うと高いんだもん。
まあ、カラスや鳩に食われたら、また蒔けばいいまでのこと。まだ種は結構残してあるから心配ない。それよりちゃんと芽を出してくれればいいけどな。(笑)ところで最近は碌な運動をしてないもんだから、僅かこのくらい動いただけで疲れたぞー。やれやれ、ヤクザな体になったのう。ハイ、名実ともにオイラはしっかりジジイになりました。(笑)
それはともかく、玉蜀黍諸君、全員芽を出してしっかり育って美味しい実を付けておくれ。努々タヌ公共に食われるでないぞ。
畑へ向かう農道。ここからの景色は最高です。写真では良く見えないけれど、真ん中奥に苗場山、右手に刈羽黒姫山が見える。