すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

畑開始

 今年の畑の方針が漸く決まって苗を植えた。今迄の蕎麦を止めて普通の作物を植えることにした。なにせ3年蕎麦をやって上手くいった例しがなかったからね。私はチョンガーだから同じ物を沢山作る必要はない。多品種少量生産と行きたい。もっとも上手く作れればの話です。(笑)

 今日は朝のうちは風が強い所が有るという予報だったがお昼頃になっても収まる気配がない。苗を植えるには風が無い方がいいのだが、今日しか植える日が無いのだから、やむを得ない。んでまあ、色々植えました。でも畑がそれなりに広いので、植える物が足りませ〜ん。(笑)だから空いてる畝にグラジオラスやジャーマン・アイリスなどの球根を植えました。うちの庭にはもうこれ以上植える所が無いので、混み合って上手く育たないからです。

 それでもまだ畑は3分の1ほど空いてます。えー、何を植えようかな?まあ無理して植える必要は無いんだけど、何せ律儀なもんで。(笑)そうだ、プランターで栽培していた食用菊を植えよう。狭い所に植えられているより、広い場所でのびのびと育った方が食用菊も嬉しかろう。

 かくして余った所には何を植えようかとあーでもない、こーでもないと、無い頭を絞るのでした。まあ植えるのはいくらでも植えられるんだけど、苗代だってバカにならないし、第一上手く育つかが問題なんだよな〜。あたしゃ枯らすのは名人だからね。(アホ!)

 それはさておき明日から水やりが大変だな。なにせ借りてる畑が遠いのです。車で15分はかかる。田圃に水をやるための用水が畑の蕎麦を流れているので、そこから遠隔操作で畑に水撒きするスプリンクラーなんて無い物だろうか?ノメシコキは何処までもノメシな事を考えるのでありました。

☆〜〜★〜〜☆〜〜★〜〜★〜〜☆〜〜★〜〜★〜〜☆〜〜★〜〜★〜〜☆〜〜★

 昨年植えた牡丹が咲きました。昨年よりずっと早く、まさかこの時期に咲くとは思いませんでした。やっぱり今年は季節が進んでいる様です。
2年続けてこんなに大輪の花が咲くとはね。エー、上の畑の項で申し上げましたように、花を枯らす名人でありやすからね、アッシは。まあよっぽどいい木に当たったんでしょうな。(笑)それはともかくもう一輪蕾があるから、まだもうちょい楽しめそうです。