すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

菊芋の植え付け

 そろそろ畑の準備をしなくてはならない。そこでまず昨年種芋として畑の一角に埋めておいた菊芋を掘り出し、植え直す事にした。掘り出した菊芋は既に発芽しているものが有ったので、ギリギリセーフという所です。

 

 種芋を植え付けるために、畑を耕し、畝を作ろうとすると、まだ昨年の取り残しが有ったのか、あちこちから結構大きな菊芋が出てくる。何だかんだで種芋として撮っていた分より出て来た。(笑)これじゃあ、昨年、別に取っておかなくとも良かったかも?

 

 植えてみると、結構密になってしまった。まあ、いいや、ちょっとくらいジャングルになっても。昨年収穫して思った事は、やはり大きく成長したものは採れる芋も大きいと言う事だ。マメ科の蔓性植物に絡まれて十分に成長できなかったものも有るので、今年は注意して生育を促したいものだ。

 

 まだ今年は上手く行くかどうかも分からないが、早くも収穫したら譲って欲しいとの依頼もある。最近は道の駅でも売られるようになっているので、そちらでかった方が早いとも思うのだが、タイミングが悪くて手に入らないのかも知れない。まあ、捕らぬ狸の皮算用かも知れないが、どっさり採れたらお裾分けしてあげますよ~。あー、秋まで長いなあ。(笑)