すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

 蕎麦を毎年作付けしていたが、大して収量が見込めないことと収穫してから非常に手間が掛かるので、昨年から止めにして、代わりに普通の野菜や花栽培に切り替えた。なんかこの方が一所懸命やる気が起きる。

 苗を植えたばかりなので、雨が降らない日は当分水やりの日々が続く。一日何処か遠くへ遊びに行った時は畑が気になるが、そんな時は畑の野菜達に「お水、我慢して〜」と御願いすることにしている。

 さて今日はついでに家の裏に植えていたアスパラを畑に移植することにした。もう今年はすっかり伸びてヒョロヒョロとやたら長くなっている。もっと早いうちに採って食べてしまえば良さそうなものだが、わずか二株ばかりなので、元を無くしちゃ、それこそ元も子もない。(笑)

 さてさて果たして今年の野菜の採れ具合は如何相成りましょうや。