すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

芝桜見物

 以前行って全然開花してなかった旧堀之内町の根小屋の芝桜祭りへ行ってきた。今日はお天気が良かったせいか、朝から車が押しかけていて車は一番奥の臨時駐車場に駐めざるをえなかった。みんな他に行く所無いんかいな。
 
 流石に今度は見事に開花していた。沢山のお客さんが見物している。
僅かな間なんだけどやっぱり花の時期って大事ですね。

今日の人出は最高のようだ。

皆さん芝桜と越後三山をバックにして写真を撮っておられます。

晴天に恵まれて暑いくらいです。

この前来た時はな〜んにも咲いてなかったんだけどねえ。(笑)

展望台からは越後三山を始めとした周辺の山々の
雄大な景色が拝めるのだが、生憎この日はまだお山の上の方に雲が
かかっていた。

真っ赤だよ〜ん。

真っ白だよ〜ん。

お店も色々と出ています。この日は暑かったので早くもかき氷が。

芝桜見物に飽きたので周辺を散策します。

菜の花が有りました。芝桜には黄色は無いのでこの色は嬉しいですね。

ハナニラ。可憐でいいなあ。こちらの方は一杯空いてる所が
有るんだから、もっと色んな花を植えればいいのに。

八重の水仙。やっぱり黄色はいいよね。(笑)

帰る頃になって漸く八海山が現れました。もっと早く姿を見せてよ。

 芝桜は確かに綺麗なんだけど種類が少ないのが残念。だからちょっと見ると直ぐに飽きてしまう。まあ、しょうがないと言えばしょうがないんだけど、何とかなら無い物かなあ。誰か品種改良促進して!とは言えケチを付けながらも毎年来るのはやっぱりこの見事な花の絨毯を見たいから何でしょうな。又来ようっと。