すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

百合見物

 新聞に魚沼市堀之内月岡公園の百合が見頃だと出ていたので、閑だし出掛けてみる事にした。そう言えば向こうの方は大分行ってないので久方ぶりだ。堀之内というと簗場で有名だし、最近は春の芝桜などで大いに人を集めている。

 

 夏はじゃあ百合で人集め。そうすると秋は? ってな考えになるが四季を通じて人を集められれば凄い事だし、観光に大いに頑張っている事になる。さて小千谷を過ぎ越後川口に入ると道の駅があったので休憩がてら入る事にした。

 

道の駅「あぐりの里」です。

 

 トイレ休憩の為に立ち寄ったのだが、ソフトクリームの看板があったのでつい食べちゃいました。それからついでに店内を探索。あー、これが命取り。ちょいと面白かったのでついつい長くなってしまって肝心の百合見物が遅くなってしまいました

 

それほど大きくない道の駅だが色んなものが売られている。時節柄百合の花も売られていました。

 

地元農家の出品の野菜を初めとして菓子会社の出す人気の等外やお弁当、総菜などが豊富にあるので平日にも拘わらず午前中は人で溢れかえる。

 

何故かメダカも売っている。

 

 さて一体何をしに来たか分からないが、オイラは瀬戸物の食器と等外のお菓子を買いました。あーあ、また散財しちまった。これじゃ懐は楽にならんべ

 

 車を飛ばして漸く現地に着きました。案内看板やナビが無けりゃ中々来れんとですよ。結構国道から奥に入ってる~。

 

やって来ました、月岡公園。色んな体育施設があります。

 

ほー、緑と青のコントラストがいいなあ。

 

ワオッ、咲いてる~! 背景のお山とマッチしてる~。

 

新聞に書いてあった通りだべ。沢山の人達が色んな所から見物に来ています。また入場料を取らないという所もエエですなあ。

 

ええですなあ。

 

  エー、綺麗は綺麗なんですが季節柄からか皆天井を向いている百合ばかり。もう少し横を向いた百合、例えば山百合、高砂百合、鉄砲百合、車百合、鬼百合、カサブランカなども有っていいんでないの? まあこの花畑の向こうにも空いたスペースが有ったので、多分季節によって違う種類の百合を育てているんだろうとは思うけど。

 

アタシャ大きい花は好きなんでこの光景は圧巻です。

 

白い百合。名前なんか書いてあったって良く分かりません。(笑)

 

黄色い百合

 

紅い百合

 

いや、ホント綺麗ですなあ。

 

ついでにドアップ写真でっせ。まず紅じゃ。

 

白だよ~ん。

 

真っ黄き~。

 

お花畑自体はそんなに広くないので歩き回っても疲れません。

 

はい、お仕舞い。でも来て良かったあ。

 

 お昼が近いので引き上げましたが、良い暇潰しになりました。こうなるとまた来年来てみたくなりますね。