すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

野次馬だっぺよ~

 新潟県海上保安部に所属する巡視船「えちご」の座礁したニュースが昨日からテレビのニュースで飛び交っている。場所は椎谷岬のすぐそこである。う~む、見に行ったものかどうか拙者は迷っておったぞよ。しかし午前中に見に行ってきた町内のOさんから「なかなかの見物(みもの)だよ。見物客も沢山来ているし天気はいいから午後からでも行ってきたら?」と散歩中の私を帰りがけに車の中から声を掛けてくれた。

 

 さてどうしたものかなあ。他人様と同じように現場に見物に行くのも如何にも暇人で野次馬根性丸出しみたいだしなあ。(その通りじゃねえか)散々迷った挙げ句、どうせ家にいてもゴロゴロしてテレビを見てる位なんだから、思い切って暇潰しに出掛ける事にした。えへへ、こう言う事は行動が早いんだもん。なに椎谷岬なんて車で飛ばせばあっという間ですよ。

 

 途中東京電力の有る刈羽のお山から見た雪を被った越後三山が綺麗だったので車から降りて写真を撮りました。えへへ、すぐ寄り道しちゃうんだよね。

 

雪を被った山々と刈羽平野が一望できます。

 

おお、早くも座礁した船と椎谷岬灯台が見えてきた。それにしてもいいお天気だね。

絶好の野次馬見物日和だベ。(アホ!)

 

 椎谷岬へは新道のトンネルの有る方へ行くのでは無く、もとの海岸沿いの坂を登る。もう坂は車がズラリと並んでいる。皆さんお好きですなあ。(笑) 見物客は圧倒的にお年寄りが多い。まあ、当たり前だよね。平日の昼間っからわざわざ見に来るなんて暇人老人ばかりだよね。

 

 それにしてもまた絶好の場所に座礁したものです。ちょうど坂の途中に展望台があってそこから佐渡島や米山、妙高方面が一望できるのです。だから見物客は景色を楽しんだり、座礁船を眺めたり、私のように写真を撮ったりしています。(笑)

 

おお、紺碧の海に巡視船が鎮座してござる。背景に佐渡島、前景に枯れ松と中々絵になりますなあ。

 

こうやって見てると何ともないように見えるんですけどねえ。(笑)

 

 と言う訳で現場は時ならぬ観光名所と化したのであります。(笑) その後もやって来る車は後を絶たず押しかけてくるのでありました。それにしても今日がこの冬一番のいいお天気で良かった。これがいつもの年だったら今頃は北西の季節風がビュンビュンと吹きつけ、吹雪まみれでとても暢気に見物なんて出来ませんよ、アアタ。ホントにいい時に座礁してくれました。(アホ!)

 

上空には何台もヘリコプターが飛び交い、海上海上保安庁の船が何隻も出ていました。

 

逆光だったけど海が煌めいてこれも面白いなと思い撮りました。手前の大きな山が米山。右手奥が妙高連山。妙高山の左端から煙が上がっていますが、これは南地獄谷の温泉から立ち上る蒸気です。寒いこの時期でないと見られないとの事でした。

 

 エー、とんだ物見遊山でしたが中々面白かったぞよ。これも雪が無いからこそ見物が出来たのですな。まあ、やたらこんな事故が有っては困るけど話題にはなりますわな。(笑) とにかく座礁した船の乗組員に怪我人がなかったので一安心でした。