すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

旧板倉町で芝桜見物

 新聞に旧板倉町の「えしんの里」の芝桜が見頃と出ていたので、早速見に行った。何せオイラ達は暇だからね。ここは一昨年訪れた所でまだまだスケールは堀之内町の根小屋にはほど遠いが、地元の中学生達が一所懸命苗を植え、丹精込めて育ててるだけに、こちらを贔屓にしてやらなくては可哀想だ。(笑)

 

 2年ぶりに来てみたが、前回より幾分か作付面積が広くなっていた。今日は陽気も良かったので、結構人が来ていた。この位のスケールでも立派に観光資源になる証だ。私はこちらが近いので、最近は根小屋よりもこちらへ来ることにしている。温泉も食事処もあるので中々便利だ。

 

土手を利用して植えられている。

f:id:wasakoki7778:20210515113444j:plain

 

芝桜の種類も面積も堀之内町の根小屋には敵わないが、それでも十分見応えがあります。

f:id:wasakoki7778:20210515113528j:plain

 

毎年少しずつ作付面積が増えているようです。

f:id:wasakoki7778:20210515113546j:plain

 

芝桜は花の時期が長いからいいですね。

f:id:wasakoki7778:20210515113858j:plain

 

今年は模様入りの物も登場しました。

f:id:wasakoki7778:20210515113946j:plain

 

近くに有ったキイロレンゲツツジも綺麗。

f:id:wasakoki7778:20210515114002j:plain

 

芝桜であつらえた模様が決まっていますね。

f:id:wasakoki7778:20210515114237j:plain

 

定番の鯉のぼりも景観に彩りを添えています。

f:id:wasakoki7778:20210515114310j:plain

 

 お昼近くになったので、引き上げることにしましたが、数年後にはまた一段と面積が広くなった綺麗な姿を見せてくれることでしょう。