すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

芝桜見物

 魚沼市堀之内根小屋の芝桜が見頃を迎えたとのニュースを見たので久し振りに行ってみることにした。ところが本当に久し振りだったため、はてどの辺で左に曲がるかすっかり忘れてしまっていた。従来ならずっとこちらから看板か何かが出ていて国道17号線のどの辺から曲がればようか出ていたと思うのだが・・・。

 

 で、こちらは看板がそのうち出て来るだろうと思いそのまま間お気楽に走っていたら、ありゃあ小出まで来てしまった。いくら何でもこれは行き過ぎなので戻るがちっとも看板も幟も出てやしない。う~む、小出に入ってからじゃ無い筈なんだけどもう一度行って見るかとまた小出へ。

 

 しかしやはりそんな訳は無いのでありましてまた引き返します。ええい、ロスタイムが激しいどー。(涙)おっかしいなあを連発するすかんぴんですが、そんなもん幾ら連発しようが道案内の足しにもなりません。そこでもっと思い切ってズーッと戻ってみます。確か堀之内のインター辺りにあったはずなのでそれを目標に行きます。そうしたら思い出しました。この道でいいはずだよ~ん。

 

 漸く案内の幟も出てきました、諦めないで良かった。まあオイラは執念深いからね。あのまま諦めてなる物か。(笑)やれやれやっと現地に到着しました。平日だというのに結構人が来ていました。若者も少なからずいましたよ。あー、キミたち今日は仕事お休みなの? 仕事サボっちゃアカンよ。(余計なお世話だ)

 

 もうここは何回も来ているはずなのに、何か以前より狭くなったような気がする。最近はひたちなか海浜公園などずーっと広い公園を見ているのでそう感じるのかも知れないが。最初に来た時はまだまだ植え付けたばかりで花の咲いてない場所も多かったが、今やほとんどの場所が花で埋まっている。ただ惜しむらくは少し単調な景色になっている。もう一つアクセントになる物が欲しい。これだと長くここにいようという気にはなれない。お客さんを留まらせるためのもう一工夫が必要な気がした。

 

 とは言え久し振りに越後三山を背景にして咲く芝桜の絨毯を堪能しました。今週末からお天気が崩れるから出掛けてきて良かった。これでブログのネタが出来ましたよ~ん。(アホ!)