すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ひんえー!

 この春、愛車を半年点検に出した際タイミング・ベルトの交換を申し出ていたのだが、生憎私が点検に出している整備工場は道具がないから出来ないとの事。そこでスバル専門工場とも言うべきM修理工場に頼んで部品が来たから本日車を持っていった。

 

 今時の車ならタイミング・ベルトは皆チェーンになっていて交換の必要は無いのだが、どっこい我が愛車のレガシイはかなり前の車だから未だゴム製なのだ。しかも水平対向エンジンだから交換するのも他社製の車と比べると些か面倒なのだ。まあ、しかし3万円くらいですんでくれればケチってエンジンを壊すより増しだと思っていた。ところが・・・。

 

 交換して貰って車を取りに行き、出された請求書を見ると53,515円也。ひんえ~!当てが外れたべ。しかし後でよくよく調べたら、ベルト交換は軽自動車で大体3万円前後、普通車で6万円位なのだそうだ。してみるとこの請求書が法外な訳では無い。勝手に3万くらいかなと思っていたこちらが甘かったのだ。

 

 それにしても今月は懐がキリキリと痛むべー。だって自動車税と固定資産税も来てるんだもん。全部で14万程かかるなー。ピンチだべ。ど、どないひょ?(知るか!)うー、これから毎日すいとんとキュウリのQちゃんか? 食生活が貧しくなるなー。(涙)

 

 全く当てにしない金は入ってこないが、思わぬ金は出て行く物だ。やっぱりお金はお足だね。それにしても車を買う時、走行距離は既に8万キロを超えていたから、当然タイミング・ベルトの交換費用は計算に入れていたのだが、いざこうやって払う段になるとやはり痛いのう。貧乏人はやはりお金が貯まらないように出来ているのね、嗚呼。